趣味で始めるプログラミング

プログラミングを個人の趣味として楽しむブログ

大学生になろう

個人で非営利目的でプログラムを書くにあたって遭遇する壁のひとつがお金の問題ではないでしょうか。趣味で楽しむのだからある程度お金がかかるのは仕方がないことですが、MicrosoftAdobeのソフトの価格をみると、せめてアカデミックライセンスが使えたら…と思うことが多々あります。

 

ということで、初期投資が必要になりますが、このさい本当に大学生になってしまおうと思って通信制大学や夜学のあるところを色々比較してみましたが、コストを抑えるためにターゲットは放送大学の全科履修生にしました。入学金24,000円+最低5,500円からの受講料のようなので興味のある講座を最長10年間かけて受講すれば財布も教養も豊かに保てる計算です。

具体的には、放送大学の学生になるとAdobeのアカデミックライセンスの利用が可能になるのも嬉しいのですが、何より国際学生証の取得も可能なので、Microsoftの学生向けDreamSparkが利用できるのが個人的には嬉しいポイントです。その他、地方在住の身としては展示会などに学割で移動できるのも地味に助かります。

 

通信制大学・大学院の放送大学

国際学生証ISICカード  > Microsoft Dreamspark

 

なお、放送大学の第一回目の募集は2/29で終了しており、現在第二回目の募集中です。期限は3/20 24時までとのことなので、申し込みを考えている方はお早めに。

 

さぁ、昔に帰った気分でもう一度大学生活を楽しみましょう!?