読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味で始めるプログラミング

プログラミングを個人の趣味として楽しむブログ

組み込みデータ型とちょっとした疑問に関する実験

今回は組み込みデータ型に関して 組み込みデータ型は大きく分けて「数値」「文字列」「真理値」「object」の4種類。もう少し詳細にはMicrosoftの下記サイトを参照してもらうのが確実だけど、大まかに理解する分には問題ないと思う。 組み込み型の一覧表 (C# …

プリプロセッサ ディレクティブ

普段コーディングではコンパイルシンボルくらいしか使っていないけれど、調べてみるとこれまた色々種類があって新しい発見が。具体的には以下の6種類で、特にVisualStudioを使っている身としては#region ~ #endregionがコメント代わりに使いやすくてよさそ…

ステートメントに関して

今回はステートメントに関して調べてみました。 こちらも普段何気なく使っていますが、実は結構な種類があり見ていくと面白いかもと思っていたのですが、C#でもunsafeを使うことでポインタが使える*1とか驚きました。 以下にステートメントの種類を記載しま…

今更ながらのローカル変数

今ならながら、ローカル変数に関して仕様を確認する。 こういう仕様は、実は言語ごとに微妙に違っていたりして確認すると楽しいことが時々あるので好きなんだけど、今回意外だったのは次の2点。 C#は基本的に静的な型付き言語で例外はobject型とdynamicの2つ…

ノマドな気分を味わってみる

今日は気分転換に近所のイオンのフードコートにWindows Tabletを持参してプログラミングしてみた。 少々騒がしいが、いざプログラミングを始めてしまえば周りのことは全く気にならない性質なので特に問題はなく、ミスタードーナツのカフェオレを楽しみながら…

開発環境 (Visual Studio Community) をインストール 2

一度はあきらめたどこでも開発環境の野望だったが、Windows10 tablet *1 を既に購入してしてしまったのでこのままというのももったいない…という貧乏性故に結局諦めきれなかった。 あと、日本メーカー製PCあるあるの不要なソフトが山盛り状態なのにも我慢で…

開発環境 (Visual Studio Community) をインストール

何はともあれC#での開発なので、開発環境には迷わずWindows 10 + Visual Studioを選択。バージョンは最新版の2015 Community update2をインストール。昔と違って静的解析までしてくれるのが*1嬉しい。 ただ、MicrosoftのサイトからVisual Studioのインストー…

C#の人気はいまひとつ?

C#

この超不定期、かつあまり読む人がいるとも思えないブログの題材にC#を選んだ理由は、そこそこの頻度でバージョンアップがあり、バージョンアップのたびに導入される新機能によって必要なコードの記述が削減され続けているところに魅力を感じたからでした。 …

バージョン管理はどれがよい?

少しプログラムを書いてはコンパイルして動作確認をして、また少し書いては…と繰り返しているうちに、突然プログラムが予想外の所で正常に動かなくなることがあります。こういうときはちょっと前のうまく動いていた状態に戻して確認するのですが、自分の手で…

大学生になろう

個人で非営利目的でプログラムを書くにあたって遭遇する壁のひとつがお金の問題ではないでしょうか。趣味で楽しむのだからある程度お金がかかるのは仕方がないことですが、MicrosoftやAdobeのソフトの価格をみると、せめてアカデミックライセンスが使えたら……

はじめまして

はじめまして。 自称プログラマのセグロジャッカルです。 仕事ではソフトウェアエンジニアと名乗りつつプログラムを書いたりそれっぽいことを全然できなくなってしまったので、仕事とは全く関係なく個人的な趣味として再びプログラミングを勉強し、備忘録と…