趣味で始めるプログラミング

プログラミングを個人の趣味として楽しむブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

C#の人気はいまひとつ?

C#

この超不定期、かつあまり読む人がいるとも思えないブログの題材にC#を選んだ理由は、そこそこの頻度でバージョンアップがあり、バージョンアップのたびに導入される新機能によって必要なコードの記述が削減され続けているところに魅力を感じたからでした。 …

バージョン管理はどれがよい?

少しプログラムを書いてはコンパイルして動作確認をして、また少し書いては…と繰り返しているうちに、突然プログラムが予想外の所で正常に動かなくなることがあります。こういうときはちょっと前のうまく動いていた状態に戻して確認するのですが、自分の手で…

大学生になろう

個人で非営利目的でプログラムを書くにあたって遭遇する壁のひとつがお金の問題ではないでしょうか。趣味で楽しむのだからある程度お金がかかるのは仕方がないことですが、MicrosoftやAdobeのソフトの価格をみると、せめてアカデミックライセンスが使えたら……

はじめまして

はじめまして。 自称プログラマのセグロジャッカルです。 仕事ではソフトウェアエンジニアと名乗りつつプログラムを書いたりそれっぽいことを全然できなくなってしまったので、仕事とは全く関係なく個人的な趣味として再びプログラミングを勉強し、備忘録と…