趣味で始めるプログラミング

プログラミングを個人の趣味として楽しむブログ

C#の人気はいまひとつ?

この超不定期、かつあまり読む人がいるとも思えないブログの題材にC#を選んだ理由は、そこそこの頻度でバージョンアップがあり、バージョンアップのたびに導入される新機能によって必要なコードの記述が削減され続けているところに魅力を感じたからでした。

また、Microsoftが.NETをLinuxMacに移植すると言っていること、Xamarinを買収したことなどから今後はC#がもっとメジャーになっていくのではなかろうかと期待している面もありました。

 

Microsoft、.NETをMac、Linuxに移植、サーバ・サイドをオープンソース化すると発表 | TechCrunch Japan

Microsoftがモバイルのクロスプラットホーム開発ツールXamarinを買収 | TechCrunch Japan

 

しかし、いざ始めようかとオンライン学習サイトをいくつか当たったところ、C#は今一つ人気のない言語のようで、無料サイトであるドットインストール*1やCODEPREPではそもそもC#で検索にかかる講座がない。さすがにMVA*2にはいくつか講座があるけれど、系統だった学習というよりはトピックの寄せ集めで初心者には向かないかも?

有料のサービスを探せば話はまた別かもしれないし、無料のサービスもまだまだ探せば出てくるのかもしれませんが、残念ながら大人気という訳ではない*3のが現状のようです。

仕方がないのでC#学習に関してはとりあえずはオライリー・ジャパンのオンラインショップからプログラミングC#という本を買ってきて、しばらくは書籍でも読み進めながら適当な学習サイトを探すことにしました。

どこかよい学習サイトはないだろうか…

 

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

言語を学ぶ | CODEPREP -オンラインでプログラミングを学ぼう-

Microsoft Virtual Academy 専門家が提供する e ラーニング コース | MSDN

O'Reilly Japan Ebook Store

O'Reilly Japan - プログラミングC# 第7版

*1:ここはSVG入門とかマニアな講座まであるのに

*2:Microsoft Virtual Academy

*3:ブログの読者がいない言い訳には使えるかも?