読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味で始めるプログラミング

プログラミングを個人の趣味として楽しむブログ

ステートメントに関して

ステートメント C# ポインタ Checked Unchecked await yield fixed lock goto

今回はステートメントに関して調べてみました。

こちらも普段何気なく使っていますが、実は結構な種類があり見ていくと面白いかもと思っていたのですが、C#でもunsafeを使うことでポインタが使える*1とか驚きました。

以下にステートメントの種類を記載します。

 

 

なお、詳しくは下記のMicrosoftのサイトを参照することをお勧めしますが誤訳というか翻訳してはいけないキーワード*5が直訳で記載されていたりするので戸惑わないようにしてください。

ステートメント (C# プログラミング ガイド)

*1:あまり使うものではないでしょうが、いざという時知っているのと知っていないのでは大違いと思われます

*2:Microsoftこのサイトが図解してあって分かりやすい

*3:C#であえてポインタを使う場合に使用する

*4:悪名高きgotoのラベルに使用。エラー処理など使いどころを考えればそこまで嫌うこともないような気もしますが…

*5:awaitが「待機します。」になっていたり…